完全予約制新規1日2名まで | 受付:9時~19時

「HPを見て…」とお電話ください

045-306-2312

お知らせ

当院では、コロナウイルス対策を徹底し営業しています
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

ハムストの痛み:坐骨

投稿日:

太ももの裏が痛くて、椅子に座る事が出来ずに、病院以外を試してみたいと来院されました。

整形外科では、坐骨結節の肉離れと指摘を受け3か月超音波を受けているが、初めよりは歩く時の痛みは楽になってきたが、座っていると太腿の裏が痛くて困り針・整体を希望して来院されました。

初めの聞き取りで、どんな時につらいかを聞いた際に、座り続けると痛みが強いが、立つと楽だったので、梨状筋の筋力テストを行ったところ問題が出ていました。

梨状筋のコリにより、坐骨神経が圧迫されていていたので座ることでより、負担が増していることが分かりました。

そもそも、梨状筋のこりは、姿勢が悪くひどい猫背で、骨盤が後ろに傾き、それにともない腰のカーブが後ろカーブになり、梨状筋へ行く神経の出口が圧迫されていました。

はりで、梨状筋だけでなく、姿勢を整える施術も行い、自宅での姿勢・体操を指導して4か月目には、座っていても痛みを感じることがなくなり、再検査では猫背も改善されました。

座っているときの、ハムストリング(太もも裏側の痛み)でお困りでしたら、一度ご相談ください。

-コラム
-, ,